冷凍・冷蔵・加温食品配送なら株式会社ケーシン | 日吉駅周辺で4t~2tドライバーのエントリーも随時募集中
  • 電話
  • お問い合わせ

【港北区】ルート配送(長期募集)に未経験でエントリー・応募するメリット・必要なスキルと運転のコツ

港北区でルート配送の求人にエントリーしようか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ルート配送ドライバーの仕事には、メリットがたくさんあります。未経験の方でも、普通免許または準中型免許があれば2tトラックを運転することができます。

決められたことをきっちり丁寧にこなし、心身共に健康で安全運転ができれば、ルート配送ドライバーとして長期にわたって活躍できることでしょう。より具体的に将来の職場での活躍を思い描けるように、ルート配送ドライバーの仕事のメリットや必要となる資格・スキル、そして注意点を詳しくご紹介いたします。

ルート配送ドライバーのメリット

芝生の上のMERIT

ルート配送ドライバーは、例えば港北区のスーパーに配送するなど、決まった場所と時間に食品などの商品を運ぶ仕事です。時間が決まっているため残業が少なく、休日も決まっているのでメリハリをつけられるというメリットがあります。

さらにルート配送ドライバーは、食品という必需品を運ぶことがほとんどなので、変化の激しい仕事ではありません。比較的安定して仕事ができることがメリットです。給与についても、安定しているので長期的に勤務することが可能です。

また、職場にはいろいろと人間関係にまつわるストレスがありますが、ルート配送ドライバーの仕事はそれほど人間関係が問題になることはないでしょう。なぜなら、基本的に一人で運転することになり、決まった場所と時間に安全に商品を運ぶ、という結果が大事な仕事だからです。それでいて仕事が終われば、業務を終えた仲間が営業所に集まり、お互いの労をねぎらうので、人間関係も良好なことが多いという特徴があります。

株式会社ケーシンには未経験の方でも安心して働ける環境が整っています。港北区のルート配送の応募を検討している方は、ぜひエントリーしてください。

ルート配送の応募に必要な資格・スキルはある?

ルート配送に使われる車両は、その多くが2tトラックまたは4tトラックです。未経験で港北区内のスーパー・コンビニなどへルート配送の仕事を始めるときは、普通免許を持っている人が運転できる2tトラックから始めます。資格として必要なのは、従来の普通免許または現行制度の準中型免許があれば十分です。そのあと、中型・大型免許にステップアップし、より大きなトラックを運転することもできます。

スキルとしては、毎日決まったルートを運転し決まった業務を行い、決まった配送先に商品を届ける仕事であることから、タイムマネジメントスキルが大変重要です。

さらに、この仕事の基本といえますが、安全運転のために心身を整えるスキルが要求されるでしょう。安全運転のためには少しのことでイライラしたり、感情的になったりしてはいけません。健康はもちろん、心身を安定させる自己管理能力もスキルとして重要です。

ルート配送の応募・エントリーを迷っている方は、ぜひ一度株式会社ケーシンのエントリーページをご覧ください。未経験でも長期にわたって活躍するチャンスがあります。

ルート配送で運転する際の注意点とは

線路の近くを走るトラック

普通免許でも運転ができるトラックですが、普通の乗用車とトラックを運転するのではかなり勝手が違うと思う方も多いのではないでしょうか。

これは運転席の高さや、車体の長さといった車両の構造からくる違いによるものです。まず高さの点ですが、前方を見る限りは車高の高いトラックでは普通の乗用車よりも見通しが良くなります。

しかし、前方の真下は見えにくいことから、特に子供の飛び出しなど前方にいる歩行者に対する危険予知は重要です。港北区も学校が多いので、学校の近くや住宅街近くでは十分に注意する必要があります。この点は、真下を見ることができるサイドミラーを使うと事故の予防になるでしょう。

次に車体の長さですが、普通乗用車より長いことから、カーブを曲がるときの感覚が異なります。トラックは、普通乗用車よりもカーブを膨らみながら曲がってしまう性質があるため、速度を十分に落としてから曲がることが接触事故などの予防になるでしょう。

また、後輪が前輪よりも内側を通る「内輪差」により、巻き込み事故が起こりやすいという性質があります。サイドミラーを使って後輪の確認を行うこと、そして安全確認をしながらゆっくりカーブを曲がり、決してスピードを出し過ぎないようにすることが大切です。注意点は多いですが、練習すれば未経験からでも技能は十分身につくでしょう。

【港北区】未経験でも長期に活躍できるルート配送の求人にエントリーしよう

ルート配送ドライバーの主なメリットは、ワークライフバランスがとりやすい、仕事の量・内容や給与が安定していることです。その一方で、タイムマネジメントスキル・自己管理能力といったスキルも試されます。普通免許でも運転できる一方で、未経験の方はトラックの特徴に合わせた運転の訓練が必要です。

株式会社ケーシンで募集している港北区のルート配送ドライバーの求人は、未経験でも応募可能です。入社後の研修で運転技能を身につけることができます。未経験の方や女性の方、ブランクがある方も積極的にエントリーしていただければと思います。

港北区でルート配送に応募・エントリーをお考えなら未経験も可能な株式会社ケーシンへ

会社名株式会社ケーシン
設立1982年9月1日
資本金10,000千円
本社住所〒212-0023 神奈川県川崎市幸区戸手本町1丁目134−5
TEL044-533-1235(代)
FAX044-533-1237
URLhttp://ke-shin.com
営業所横浜営業所、杉田営業所、海老名営業所
役員
  • 代表取締役 原 裕次
  • 取締役 原 健一
従業員数132名(役員2名、ドライバー従業員96名、仕分従業員34名)
保有車両台数
冷凍車64台 他6台
2t:7台 3t:31台 4t:26台 他6台
主たる取引先
  • 三菱食品株式会社
  • アサガミ物流株式会社
  • 五十嵐冷蔵株式会社
  • 株式会社サンファミリー
  • 物産流通産業株式会社
取引銀行川崎信用金庫
事業内容
ケーシンのドライバー求人情報
ドライバー
募集中!!
お問合せ
お見積りだけでも
大歓迎です!!
車両情報
車両情報

冷凍・冷蔵・加温の食品配送に関するお問合せ

東京・神奈川・埼玉を中心とした関東全域での冷凍、冷蔵、加温食品の配送に関するご相談はこちらへ。

044-533-1235

【受付時間】平日9:00~18:00(土日祝祭日除く)

お問い合わせ
トラックドライバー求人への応募

株式会社ケーシンでは、神奈川県横浜市の横浜営業所、杉田営業所、神奈川県海老名市の海老名営業所で随時、トラックドライバーの求人を募集しています。
冷凍・冷蔵・加温食品のセンター間配送、ルート配送等の仕事があります。詳細は求人特設サイトでご確認ください。

トラックドライバー求人情報